東京マグニチュード8.0

タイトル
東京マグニチュード8.0
メディア
TVアニメ
放送日
2009年7月9日
タグ
すべて表示…
監督
橘正紀
シリーズ構成
高橋ナツコ
音響監督
たなかかずや
音楽
大谷幸
制作
BONES
協力
陸上自衛隊
スタッフ
製作:東京マグニチュード8.0製作委員会

キャスト

  • 小野沢未来

    1話〜11話

  • 小野沢悠貴

    1話〜11話

  • 日下部真理

    1話〜9話、11話

  • 小野沢誠司

    1話、11話

  • 小野沢雅美

    1話、5話、11話

  • マユ

    1話、10話

  • ユカ

    1話

  • メグ

    1話、5話

  • リサ

    1話

  • イツキ

    1話、10話、11話

  • 古市匡司

    5話

  • 古市美佐子

    5話

  • 川崎 彩

    6話

  • 日下部ヒナ
    山口愛

    6話、9話

  • 日下部和代

    6話、9話

  • 日下部隆太

    6話

  • 野々宮健斗

    7話

  • キャスター
    滝川クリステル

    1話〜11話

  • 未来の担任

    1話

  • 悠貴の担任

    1話

  • オペレーター

    1話

  • ハイパーレスキュー隊
    林和良

    1話

  • ハイパーレスキュー隊

    1話

  • ハイパーレスキュー隊

    1話

  • コンビニ店員

    2話

  • 警備員

    2話

  • 警備員

    2話

  • 警備員

    2話

  • (役名なし)
    下釜千昌、稲村透、河野裕、吉開清人、谷井あすか

    2話

  • 海上保安官

    3話

  • 海上保安官

    3話

  • 海上保安官

    3話

  • 海上保安官
    竹村奈津

    3話

  • (役名なし)
    伊藤実華、雨谷和砂、実川学、浜添伸也

    3話

  • (役名なし)
    伊東大介、東城未来、芦澤亜希子

    3話

  • 陸上自衛官

    4話

  • 陸上自衛官

    4話

  • 陸上自衛官

    4話

  • 陸上自衛官

    4話

  • 東京レスキュー隊

    4話

  • 東京レスキュー隊
    西岡賢吾

    4話

  • ボランティア

    4話

  • ボランティア

    4話

  • (役名なし)
    門田幸子、土谷麻貴、山口理恵

    4話

  • ボランティア

    5話

  • ボランティア

    5話

  • ボランティア

    5話

  • (役名なし)
    菊本平、後藤淳一、宮川美保、武石あゆ実

    5話

  • (役名なし)
    鈴木コウタ、坂巻学、中道美穂子

    5話

  • (役名なし)
    村椿玲子、佐々木健、浜添伸也、堀井茶渡

    6話

  • ハイパーレスキュー隊

    7話

  • ハイパーレスキュー隊

    7話

  • ハイパーレスキュー隊

    7話

  • ハイパーレスキュー隊
    小野本愛子

    7話

  • ハイパーレスキュー隊
    服部一真

    7話

  • ハイパーレスキュー隊

    7話

  • 東京DMAT

    8話

  • 救急隊員

    8話

  • 救急隊員

    8話

  • 救急隊員

    8話

  • 看護師
    山口絵

    8話

  • 看護師

    8話

  • 看護師
    兵藤梓

    8話

  • 看護師

    8話

  • 看護師
    山野円

    8話

  • 看護師
    滝田弥代

    8話

  • (役名なし)
    芝井美香、中原日菜、浜添伸也、吉満晋太郎、高太志

    8話

  • 陸上自衛官

    9話

  • 医師
    田邊篤志

    9話

  • 医師

    9話

  • 看護師
    鈴木理紗

    9話

  • 看護師
    滑川恭子

    9話

  • 看護師
    伊藤葉純

    9話

  • (役名なし)
    鷹野晶、野村須磨子、岐部公好

    9話

  • (役名なし)
    浜添伸也、新出七巳、早瀬ゆか

    9話

  • (役名なし)
    藤崎眞白、小笠原早紀、篠田有香、平田由季

    10話

レビュー

総合評価
比較
東京マグニチュード8.0のレビュー
作画 ストーリー 音楽
総合 7 8 7
最高 9 10 9
最低 4 1 3
平均 6.8 7.2 6.3
3.5/5 18pt
レビュー数:9

作画:6ストーリー:8音楽:3 ポット - 2011/05/08


皆さんいろいろ言っていますが、

私は単純にすきでした。


それじゃあだめなのでしょうか?

作画:5ストーリー:5音楽:5 鮫島 - 2011/01/29

↓の長文の奴、内容がしょうもない

作画:5ストーリー:5音楽:5 神 - 2010/11/03

↓文が長い、批判するにしてもしっかりまとめてから投稿するべきです。頭の悪さがバレますよ。

作画:4ストーリー:1音楽:5 クラナドは人生()笑 - 2010/10/23

↓を始め、信者様のありがたいご意見が続くようですが、結局売れなきゃオ○ニーですよNE☆
大体ノイタミナでやってて萌えアニメ風情とは内容の格が違う(キリッとかちゃんちゃらおかしな話ですよ。
内容に深さがあって自信があるならあんな深夜枠でなく↓の言うサマーウォーズみたいに映画でやればいいだろ、と。
サマヲだって分の悪い賭けを乗り越えて成功したわけですから、サマヲより賞に相応しいというマグニだって映画やれば5億はいけますよね?
売れたから賞貰えるとは言いませんが、ある程度は売れなきゃ賞は貰えない。当然です。
まあ、DVDやBDの売上があれじゃあ厳しいと私は思いますし、売れないのが最初から分かり切ってるからノイタミナなんでしょうけど。
別に隠れた良作(笑)気取るのは勝手すけどね、まず最低限の売上は出す、それくらいやってから内容があーだこーだ言って下さいな、賞云々言うなら。
より多くの人に見せる努力もせんで「見てくれれば面白い」だとか「この話の深みがわからないのは馬鹿」とか、ホント卑怯な言い訳ですよ。
当たり前だけど、どんなに高尚で素晴らしい傑作だとしても、誰も見てくれなきゃ価値0なんですよ。
そういう意味でこの作品は失敗作の烙印を押されても仕方がないわけです。現実は非情である(キリッ


でも、肝心の内容の方も少なくとも地震啓蒙アニメとしてはダメダメですけどね。
民放の再現ドラマ以下のリアリティにも、なんたらかんたらの協力のわりに地震の描写がイマイチなのにも目をつぶって、それでも単なるお涙頂戴になっちゃってるんですから大したもんです。
この内容なら別に地震じゃなくても、大災害なら何でもいいじゃん。
せっかくの東京大地震って設定なんだからそれをもっと生かして下さい特に作画!
まあ、裏設定は沢山あるみたいですけど、そんな設定資料集読まなきゃわからん様な代物じゃ全く意味がないでしょうが。
地震啓蒙がしたいならもっとリアリティを突き詰める、お涙頂戴がやりたきゃもっと話にパターンを持たせる、結局どっちか一本にすれば良かったんじゃないの、とアニメ製作の苦労なんて全く分からぬ馬鹿が言ってみる。

確かに萌えなんかなくとも面白いアニメは一杯ありますし、萌え以外に中身はないのかと言いたくもなるアニメも一杯あります。
だから萌えのないアニメが増えるのは文句ないんですけどね、代わりにこんな三次元でやれと言ってやりたくもなるクソッタレのお涙頂戴を増やされたら堪ったもんじゃねーぞアニヲタとして……とか書いたら「何事にも無感動な可哀想な奴」とか言われるんだろうな(笑)


このレビューを目にしてしまってイラッとされた方は是非本編を見て確かめてみましょう。
ワタクシの意見に賛同して下さる方は↓に小馬鹿にされたサマヲやパヤオの信者くらいだと思いますけどネ!

作画:9ストーリー:8音楽:8 粽 - 2010/10/17


久々に構成の良いボンズ作品を見ました。数々のDTBなどの自社オリジナルで作品を生み出したボンズですが、この作品は今までになかった暖かさと深く考えさせられた作品だったと思います。

レビューに関係のないことを書いてしまいますが、この作品は去年文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で優秀賞を受賞しました。最優秀賞は細田監督のサマーウォーズです。私は最優秀はこの作品のほうだろうと感じてしまいました。確かにこのアニメは深夜枠での放送、最優秀は映画でしたが、心の内に響くものは東京マグニチュードが上だったと思います。いろんなメディアから注目された作品がなぜ最優秀を受賞できないのでしょうか?この賞や数々のアニメ賞には疑問を感じます。昨今は明らかにファミリー向けを狙ったアニメーションばかりがほとんど最優秀を受賞しています。例を出すとジブリの宮崎監督は完全にファミリー向けの作品に趣旨が移行しています。ファミリー向けの作品以外にも視野を広げて選考委員には公正な判断をしていただきたいです。この賞は公募制なので応募しなければ、審査されないので仕方がないのですが、ぜひこれから業界の人達には異彩を放つ素晴らしい作品を手がけてほしいです。(萌えなどを排除したまたは感じられない)
長々と語ってしまい申し訳ありません。これでレビューを終わろうと思います。ありがとうございました。

キャラクター人気投票

  1. キャスター (8票)
  2. 小野沢悠貴 (4票)
  3. 小野沢未来 (4票)
  4. 古市匡司 (2票)
  5. オペレーター (1票)
  6. ユカ (1票)
  7. (役名なし) (1票)
  8. 小野沢雅美 (1票)
  9. (役名なし) (1票)
最終更新日:
  • 編集

    このアイテムを編集します。

  • キャスト

    キャスト情報を追加・編集します。

  • スタッフ・会社

    制作スタッフや制作会社を追加・編集します。

  • ストーリー

    ストーリーを追加・編集します。

  • 主題歌/挿入歌

    主題歌/挿入歌を追加・編集します。

  • タグ

    アイテムにタグを追加します。

  • リンク追加

    リンク・Twitterアカウントを追加します。

  • Twitter追加

    リンク・Twitterアカウントを追加します。

  • ハッシュタグを追加

    Twitterのハッシュタグを追加します。

  • レビュー

    この作品のレビューを投稿。

  • キャラクター人気投票

    すきなキャラクターに投票します。

  • 動画まとめ

    YouTubeなどから関連動画を追加します。

  • ウォッチリスト

    視聴したことのあるアニメに評価とコメントを付けて簡単に管理出来る機能です。

  • トリビア

    トリビア(豆知識)を追加します。

  • 画像を追加

    関連画像を追加します。

  • 関連記事を追加

    ニュースなどの関連記事を追加します。