News

2011年6月28日(火)

元気いっぱいのキャラにキュンキュン☆ TVアニメ『ツインエンジェル』アフレコレポ

文:電撃オンライン

 7月よりtvk、サンテレビ他で放送開始となるTVアニメ『快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~』。作中に登場するキャラクターを演じる声優陣にインタビューを行った。

『快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~』

 本作は、2006年10月にホールに登場し、コミックスやOVAなどの各種メディアにも広く展開しているパチスロ機『快盗天使ツインエンジェル』を題材にしたTVアニメ。友だちには内緒で変身する“快盗天使ツインエンジェル”のメンバーが、悪と戦い、奪われた宝物を取り返すというストーリーが展開する。8月にはアルケミストからPSP用AVG『快盗天使ツインエンジェル~時とセカイの迷宮~』が発売されることも決まっている。

『快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~』

 後列左から、ブラックトレーダー役 小山力也さん、長月平之丞役 清川元夢さん、如月唯人&ミスティナイト役 檜山修之さん、西条女史役 浅川悠さん、天使ちゃん役 佐倉紗織さん。前列左から、紺藤さつき役 浅野真澄さん、葉月クルミ役 釘宮理恵さん、水無月遥役 田村ゆかりさん、神無月葵役 能登麻美子さん、新聞やよい役 峰岸由香里さん。

 今回、キャラクターの見どころについて語っていただいたのは、清川さん以外の9人の声優陣。このインタビューは、第6話の収録後に実施したものだ。(インタビュー中は敬称略)

――演じているキャラの見どころについて、お願いします。

田村:私の演じる遥ちゃんは、元気いっぱいで、情に厚く、そしてクルミちゃんに振り回される役です。そして、葵ちゃんが大好きなところが見どころです。

能登:葵の見どころは、ちょっとお姉さん的な立ち位置なので、優しいところや包容力があるところかなと思います。天然ボケで、厳しいことをいうところもあるんですが、そこもポイントかと。

釘宮:クルミは元気いっぱいでテンションが非常に高く、“ツインエンジェル”の使命感に燃えているキャラです。そして、なんとなく遥を振り回したり、葵お姉さんに甘えたりという役どころですね。

檜山:如月唯人、ミスティナイト役の檜山修之です。見どころということですが……よくわからなくなりました(一同笑)。5年前にパチスロで始まって以来付き合っているキャラで、ずっと2枚目キャラだと思っていたのですが、どうも違うなと。長く役をやっていると、キャラと役者は近づいていくものですが、ドンドン離れていっています。なので見どころをぜひ探していただき、それを後日、僕に報告してください(笑)。

浅野:紺藤さつきは、ボーイッシュで水泳部に所属しています。“ツインエンジェル”のことは知っているけれど、みんなが“ツインエンジェル”であることは気付いてもいない。でも皆が大好きで、特に遥のおせっかいを焼いているキャラです。

峰岸:やよいちゃんは新聞部の記者をしていて、“ツインエンジェル”を追いかけています。カメラを構えながら滑り込んだり、メガネが光ったり、コミカルな動きがアニメでは目立つので、そこを楽しんでください。

浅川:西条女史役の浅川悠です。先生は、一見インテリでちゃんとしていそうなんですが、すごく貧乏。さらに、いろいろなものを逃しそうな時期だったりします(苦笑)。そんな彼女の、生きるための道の選び方が見どころだと思います。よろしくお願いします。

小山:ブラックトレーダーの見どころは、大きな娘が2人いるにもかかわらず、金と権力で貧乏な女をかどわかすところです!(一同笑) 金と権力があれば、何でもできると思っています。地球を侵略するためにやってきましたが、“ツインエンジェル”が強くて、なかなか侵略できません。娘にやられてしまうのか、“ツインエンジェル”にやられてしまうのか、定かではないですが、全96話のうちまだ序盤。これからさらにパワーアップして、シーズン3ではアミュレットをすべて征服したいと思っています!(一同爆笑) よろしくお願いします。(編集部注:96話放送される予定はありません)

佐倉:天使ちゃんは、“ツインエンジェル”のマスコットキャラのような存在です。小さくて、ふわふわして、浮かんでいて、アニメで動いているところがすごくかわいいです。私は彼女が、すごくしっかりしていて、やさしい子でもあり、“ツインエンジェル”の保護者のような存在だと思っています。これからも、しっかりサポートしていけるように頑張ります。

――続いて、田村さん、能登さん、釘宮さんにお聞きします。演じたキャラクター以外で、気になるキャラは誰でしょうか?

田村:アニメになってから、西条先生ががぜん気になるようになりました。あんなことになるとは思っていなかったので(笑)。先生が活躍するのが楽しみです。

能登:私は、如月唯人さんのキャラが変化するところですね。「こんな風に3枚目になるんだ」って気になっています(笑)。

釘宮:“ツインエンジェル”を取り囲んでいる大人たちです。西条先生やミスティナイトなどのキャラクターが、皆、色濃くておもしろいので、気になります。

――6話までの収録を終えた現時点で、印象的なエピソードやシーンを教えてください。

田村:とにかく西条先生ですね。ブラックトレーダー側について、1人で名乗りを上げて頑張っているのが、とても健気で素敵だと思いました。

能登:“ツインエンジェル”の変身シーンです!

釘宮:ミスティナイト様がやらかす数々です。声は本当に素敵でカッコいいのに、絵がおもしろく、見ている方々も笑ってしまいそうなシーンが、気に入っています。

――最後に番組を楽しみにしている人へ、メッセージをお願いします。

田村:とっても楽しいお話ばかりで、気楽に見れる作品だと思います。ぜひ肩の力を抜いて見てほしいです。

能登:足掛け5年。パチスロから始まって、いろいろな展開をしてきて、満を持してのTVアニメシリーズ。毎週見られることを楽しんでいただければ幸いです。

釘宮:本当に毎回楽しいお話ばかり。そこにスタッフの熱意や遊び心が込められていて、絵も愛らしく、見ごたえがあります。長い間お待たせしていたアニメなので、この夏は思いっきり楽しんでいただきたいです!

(C)Sammy/聖チェリーヌ学院PTA

■TVアニメ『快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~』
【放送局】tvk、サンテレビ他 全11局で放送
【放送日時】
 tvk……毎週月曜25:45~(7月4日スタート)
 サンテレビ……毎週月曜26:05~(7月4日スタート)
 TVQ九州放送……毎週月曜26:23~(7月4日スタート)
 仙台放送……毎週月曜26:10~(7月4日スタート)
 テレビ埼玉……毎週火曜25:05~(7月5日スタート)
 広島テレビ……毎週火曜25:34~(7月5日スタート)
 テレビ北海道……毎週火曜26:00~(7月5日スタート)
 テレビ愛知……毎週火曜26:30~(7月5日スタート)
 TOKYO MX……毎週水曜26:30~(7月6日スタート)
 チバテレビ……毎週金曜25:30~(7月8日スタート)
 BS11……毎週金曜24:00~(7月8日スタート)
※放送局、放送時間は変更の可能性がある。

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:Sammy
 監督:岩崎良明
 シリーズ構成・脚本:伊藤美智子
 キャラクターデザイン・プロップデザイン・総作画監督:大木良一
 美術監督:米田隆裕
 色彩設計:舩橋美香
 撮影監督:林寛
 音響監督:明田川仁
 編集:Real-t
 アニメーション制作:J.C.STAFF

【キャスト】(※敬称略)
 水無月遥:田村ゆかり
 神無月葵:能登麻美子
 葉月クルミ:釘宮理恵
 如月唯人、ミスティナイト:檜山修之
 紺藤さつき:浅野真澄
 長月平之丞:清川元夢
 西条女史:浅川悠
 新聞やよい:峰岸由香里
 天使ちゃん:佐倉紗織
 ブラックトレーダー:小山力也
 サロメ:新谷良子
 アレキサンダー:小野坂昌也
 他

データ

関連サイト