【秋葉原PCゲームフェスタ】ハンゲームのタイトルが勢揃い!能登麻美子さん、桑島法子さんトークショー&ゲーム大会も熱かった!

ドスパラは、2010年4月29日~5月9日の11日間、東京・千代田区「ベルサール秋葉原」にて国内最大級のPCゲーム総合イベント「秋葉原PCゲームフェスタ」を開催、ステージイベントとしてハンゲームによる各タイトルのトークショーやゲーム大会が開催された。

本イベントは、PCゲームファンはもちろん、まだプレイ経験のない人でも楽しめる内容となっており、より多くのユーザーにPCゲームの魅力を知ってもらうことを目的としている。

また、ゲームメーカー、運営会社など、PCゲームに関わる27社が出展、人気タイトルの最新情報の公開や、ゲーム大会を予定。さらに各社の70タイトル以上のゲームが試遊できるタッチ&トライコーナーを設置。ゲーム関連グッズが購入できる物販コーナーなど、幅広い人が楽しめる内容となっている。

本日5月8日は、NHN Japanより「エルソード」「スリーセブンワールド」「プロ野球 ファミスタ オンライン 2010」のステージイベントが開催された。

「エルソード」ステージイベント

「イヴ」を演じる能登麻美子さんを迎えて

「エルソード」のステージイベントには。今夏に実装予定の新規プレイヤーキャラクター「イヴ」のキャラクターボイスを演じる能登麻美子さんを迎えてのトークショーや、各種ステージイベントが開催された。

MCは井澤詩織さんが担当。彼女は「ドラゴンネスト」NPCの声もあてている声優だ。また同じくMCを務めるのはNHN Japan「エルソード」プロデューサー南舘氏となる。

そして続いて登場したのはの「エルソード」ステージイベントのスペシャルゲストはなんと、本作の新キャラクター「イヴ」の声優、能登麻美子さんである。

まず南舘氏より本作のゲーム紹介をしてもらった。簡単操作のシンプルアクションから、各キャラクター紹介、そして今後実装を予定している新キャラクター「レイヴン」「イヴ」の詳細も発表された。

また髪型や服装の実装を今後増やしていくという話や、実際のゲーム内でスタイリッシュな装備をしているユーザーのスクリーンショットも公開された。井澤さんと能登さんはアクションゲームについてはまだあまり分からなかったということで、少し理解できたようだった。

そして「イヴ」の声優に能登さんを起用した理由として、「演技力の高い声優」を探していたところ、満場一致で能登さんに決まったと南舘氏が語っていた。

能登さんは、「起用してもらって嬉しいです。恥ずかしいですけど(笑)。今日のイベントのように登場キャラクターや世界観を見せてもらうと、すごくこのゲームの物語に浸ってみたいと強く感じますね。新キャラクター「イヴ」の声の収録はこれからですが、人間ではないキャラなのに、揺れるその心の描写をうまく表現できたらいいなと思っています。」

また、南舘氏からの突然「能登さんの私生活」について質問があった。能登さんの息抜きは?との質問に「入浴剤に情熱を注いでいます(笑)。今日は何の色にしようかな、とか…あとは家事は基本的に息抜きになります。料理は最近してませんが…。」と気さくに話してくれていた。

来場者が決闘大会!?ゲームフェスタ特別編

会場に入る前に配られていた整理券の番号を抽選で、本作の「闘技場」で4人VS4人で体験することができた。先に相手キャラクターを8回倒したチームが勝ちとなる。抽選に当たった人は本作をすでに遊んでいるユーザーなのか、ものすごい必殺技の応酬と楽しげなチーム戦が繰り広げられていたのだ。

「スリーセブンワールド」ステージイベント

プライベートでもパチンコ大好き!荻原秀樹さんがMC

パチンコやパチスロのシミュレーターがPCで遊ぶことができる「スリーセブンワールド」。その新台として「CRフィーバー機動戦艦ナデシコ」が実装されており、本イベントはそれを記念したものとなっている。

MCは声優の荻原秀樹さん、NHN Japanマネージャーの須貝氏・中村氏が担当した。まずは「スリーセブンワールド」の紹介や実装されている「CRフィーバー機動戦艦ナデシコ」の実際のゲーム画面を見ながら紹介をしてくれた。荻原秀樹さんはプライベートでもパチンコをすることが好きなようで、専門用語をバンバン使っていた。また「スリーセブンワールド」のかなりプレイをしているらしく、「なかなか大当たりはひけません…」と嘆いていた。

また「CRフィーバー機動戦艦ナデシコ」の次には夏までに新シミュレーターも実装予定だということで、タイトルは明かせないが、かなりのヒントを中村氏が会場内で暴露していたぞ。

ゲストはナデシコの艦長「ミスマル・ユリカ」役の桑島法子さん!

ゲームの紹介が終わると、会場内に響き渡る「みなさ~ん!私が艦長で~す!ブイ!」という懐かしの声が!そう、アニメ「機動戦艦ナデシコ」の艦長「ミスマル・ユリカ」役の桑島法子さんが今回のスペシャルゲストなのだ!

ナデシコつながりでのゲストなるが、本イベントのために噂では朝早くから待っている人や徹夜組も出ていたようで、桑島さんは驚いていた。

まずは「ナデシコ」についての話やプレイべートの話まで荻原さんとかなり盛り上がっていた。最近の桑島さんはヨガやサーキットレッスンなどに励んでいたということだ。
そして「ナデシコ」は今でも彼女の原点であり、「ミスマル・ユリカ」が一番好きだというファンも多いので思入れは強いということだ。

また、実はナデシコに出演していたという荻原さん。さっきそのことを桑島さんが知ったようでビックリしていた。荻原さんが声を当てたのは、「右」というキャラクターで、戦艦内のゲームに出てくるキャラだということ。会場には知っているユーザーもいて荻原さんはちょっと嬉しそうだった。

ナデシコの思い出として、
「当時リハーサルビデオとかがあがらなくて、通し見を一回しただけですぐ収録しなければいけなかったんで大変でした。思い出すだけで胃がキリキリします(泣)。オーディオ・タナカさんで収録していたんですが、収録が早いと有名なところだったんで、(オーディオ・タナカさんは)すぐに終わらせて飲みに行きたいみたいと言っていましたね(笑)。収録中も主役なんだから真ん中に座りなさいって言われて…。好きなキャラクターはお父さん、ミスマル・コウイチロウさんですね、安心感があって。」

そして、さっそく荻原さんと桑島さんが実際のゲームをプレイ!まったくパチンコというものを知らず、パチンコ屋に行ったことすらないという桑島さん。玉を打つとすぐ、プレミア大当たりが発動!何が何やらわからず混乱する桑島さんをほっておいて、荻原さんは「なんかくやしい」と連発、通常のゲームではめったにお目にかかることができない、プレミア大当たりなのだ!

そして来場者にはかなり!かなり嬉しいプレゼントキャンペーンの詳細が発表。現在スタートしている「サービス開始記念キャンペーン」の賞品として、なんとアニメ「機動戦艦ナデシコ」DVDboxに桑島さん直筆のサイン、しかも会場でサインを書いてもらう本物の賞品だ。さらにネットキャッシュカードやプレイパスもプレゼントされる。特にネットキャッシュカードの数枚には桑島さんのサインが書いてあるかもしれないのだ!さっそく応募しよう!

「プロ野球 ファミスタ オンライン 2010」スペシャルアイテム争奪戦

続いてのMCも声優の荻原秀樹さんが担当。またWebMoney御藝巫女の2人もMCとして登壇した。本作「プロ野球 ファミスタ オンライン 2010」は誰もが知っている「ファミリースタジアム」のオンライン2010年度版!選手も実名で登場し、懐かしの音楽やあのホームランの喜びも色褪せず、現在でも十分楽しめるように作られているゲームだ。

今回のイベント「スペシャルアイテム争奪戦」は、整理券の番号を抽選して、会場のユーザー同士で対戦してもらい、スペシャルアイテムを持って帰ってもらうという、ユーザー大喜びの争奪戦だ。

ルールは3回終了時点で勝っていた方が勝者となり、同点の場合はじゃんけんとなる。また5点差でコールド、4組8名で戦う。

勝者への賞品は、荻原さんが着ている赤い「ファミスタ」ユニフォームとシルバーチケット、WebMoney1000円分とかなり豪華。荻原さんのユニフォームは「ファミスタ」第1回全国大会でもらったものだということだ。

御藝巫女が抽選箱から番号を抽選!初心者のかたも多く見られたが、何人かは全国大会に出場していた猛者も混ざっていたようである。

プレイボールが宣言されると懐かしのあのBGMが。現在使用しているBGMはアレンジされて現代っぽくなっていた。画面はどこかなつかしいけど新しい、そんなキャラクターやスタジアムの描写で、操作方法も簡単でユーザーはすぐにプレイを楽しんでいた。

大会の実況にはNHN Japanの立花氏も参加し、あっという間に勝負はついてしまいそうだったが、荻原さんと熱い実況を繰り広げていた。会場の年齢層も若干高く、ファミコンで遊んだ年代が、現在はオンラインで他のユーザーと楽しんでいるようだった。

勝ったユーザーは、「普段巨人を使うんで、巨人を相手に戦うのが違和感ありました(笑)」や「小さい頃の友達の家が浮かびました。また始めたいと思います。」と懐かしく昔に燃えた野球ゲームの思い出がよみがえってきたようだった。

最後に、NHN Japan立花氏から来場者にものすごいレアなアイテムがプレゼント!それはなんと「ゴールドチケット」!このチケットは現在運営側で10枚も出したことのないチケットで、全国大会で優勝しないともらえないほどのレア度!会場からも「おおおおっ!」との声が。来場者はかなりラッキーであった!

その他、WebMoneyカードや「プロ野球 ファミスタ オンライン 2010」パッケージ版なども抽選でプレゼントされたのだ。

「秋葉原PCゲームフェスタ」開催概要

  • 開催期間:2010年4月29日 (木・祝) ~5月9日 (日)
  • 会場:ベルサール秋葉原1F・B1Fホール
  • 入場:無料
  • 出展者数:27社
  • 主催:ドスパラ(株式会社サードウェーブ)
  • 後援:JOGA (一般社団法人日本オンラインゲーム協会)

予定企画内容

1F展示コーナー

70タイトル以上のPCゲームが試遊できるタッチ&トライコーナー、ゲーム関連グッズ、キャラクターグッズなどの物販コーナーなど

B1Fイベントステージコーナー

出展社主催のゲーム大会、トークショー、ステージイベントなど

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

エルソード関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報