ナタリー PowerPush - 堀江由衣

日本の夏、ほっちゃんの夏。

堀江由衣の通算15枚目となるニューシングル「夏の約束」がリリースされた。タイトル曲「夏の約束」は現在放送中のアニメ「DOG DAYS'」のエンディングテーマで、タイトルが表しているとおり直球のサマーチューンだ。ナタリー4度目の登場となる今回のインタビューでは、シングルやビデオクリップの制作秘話のほか、夏の思い出やイメージ、以前のインタビューで話題に上がった出来事の後日談についても語ってもらった。

取材・文 / 臼杵成晃 インタビュー撮影 / 笹森健一

空気が青い色に染まる夕暮れのイメージ

──新曲「夏の約束」は、まず第一報で「初のサマーチューン!」という情報が飛び込んできて。確かにストレートに夏を歌ったシングルはこれが初めてだと思いますが、そもそも堀江さん=夏というイメージがあまりないと思うんですね。どちらかというと、夏場は日傘を手放さないようなイメージというか。

インタビュー写真

そうですよね(笑)。実際、そんなに夏だからといって活発に動き回るほうじゃないです。

──それで一体どういう曲になっているんだろうと思ったら、やはり「海だ! 山だ!」みたいな夏ではなく、どこか郷愁を誘うような夏のイメージで、少し安心したところもあり(笑)。

ギラギラの太陽で「海だー!」みたいな夏のイメージも好きなんですけど、自分の中では、子供の頃におばあちゃんの家で過ごした夏の雰囲気が好きですね。田んぼがあって、あぜ道があって、山や林があって……みたいな、そういう風景がまず浮かんできました。しかも真っ昼間の太陽がガンガンに照っているときではなく、夕暮れどきの「もうそろそろ帰る? どうする?」「でもまだもうちょっと遊んでいたい気もするし」みたいな、空気がちょっと青い色に染まる時間帯のイメージですね。シングルのジャケットはまさにそんな時間帯のイメージで撮っていただきました。おっしゃっていただいたとおり、どこか郷愁のある、ノスタルジックな雰囲気を含んだ夏の曲に仕上がったと思います。

──また、この曲はアニメ「DOG DAYS'」のエンディングテーマということもあって、アニメの世界観も踏まえた上での夏のイメージということになるのでしょうか。

アニメの第1期(2011年4月~6月放送「DOG DAYS」)ではエンディングテーマで「PRESENTER」を歌わせていただいたんですけど、これは「ようこそファンタジーの世界へ、ようこそフロニャルドへ」というのを全面に出した曲だったんです。今回の「DOG DAYS'」は地球人のシンク(・イズミ)くんたちが夏休みを利用してフロニャルドに遊びに行くという内容で、作中にはみんながキャンプをして、河原で語り合ったりするシーンがあるんですよ。「PRESENTER」が物語全体の世界観を表現した曲だとしたら、「夏の約束」は夏休み感にスポットを当てた曲です。

──いわゆるハジケる夏ではなく、切ない夏の情景が表現された曲ですけど、サウンド自体はテンポもよくて気持ちをグッと盛り上げてくれるような仕上がりで。

こういうマイナー調で疾走感のある曲は、私の曲には意外となかったんですよね。「ヒカリ」(2006年5月発売の6thシングル)とかとも違ったストレートな感じって。

おばあちゃんの家で過ごした夏と「あぜ道感」

──「夏の約束」はビデオクリップがまた、異常に切ない夏の映像になっていて。これは泣けます。

あははは(笑)、泣けます?

──きっと日本人なら誰もが持っているであろう、センチメンタルな夏の思い出の風景ですよ。

まさに「自分もこの夏を過ごしたことあるかも」と思える映像、というのを念頭に置いて作ったというか、みんなが共感できる夏の映像にしたくって。子役さんたちにも手伝ってもらって子供時代の映像を撮ったりとか。

──あの特有のノスタルジーって、一体なんなんでしょうね。

そうなんですよね。全然体験したことないのに自分のことのような気がするみたいな。

──日本の田舎特有の風景というのがノスタルジー要素のひとつだと思うんですけど……堀江さんは東京出身ですよね。

はい。なのでやっぱりおばあちゃんのお家の印象ですね。子供の頃は、40日間の夏休みのうち30日を青森のおばあちゃんの家で過ごしてたんですよ。今回の映像は自分の思い出から、森や林の風景よりも「あぜ道感」にこだわりました。

──そしてカップリングの「ハレノヒ幻想曲」ですが、こちらもどこか夏を連想させる、さわやかな楽曲で。

はい。ほのぼのした感じもありつつ、意外とテンポもあって。

──そうですね。タイトルからもっとゆったりした曲を想像していたのですが、こちらも「夏の約束」とはまた違った疾走感がありますね。

アレンジはちょっと遊園地っぽい、ほのぼのファンタジックな曲になりました。

ニューシングル「夏の約束」/ 2012年7月24日発売 / スターチャイルド

CD収録曲
  1. 夏の約束(TVアニメ「DOG DAYS'」エンディング主題歌)
  2. ハレノヒ幻想曲
  3. 夏の約束 off vocal ver.
  4. ハレノヒ幻想曲 off vocal ver.
初回限定盤DVD収録内容
  • 「夏の約束」MUSIC CLIP
堀江由衣(ほりえゆい)

プロフィール画像

東京都出身の声優アーティスト。1997年に声優としてのキャリアをスタートさせた後、1998年に歌手デビュー。「ほっちゃん」の愛称で親しまれ、永遠の少女然とした自身のキャラクターと重なるオリジナル音楽作品をコンスタントに発表している。アニメやゲームのキャラクターソングも数多く手がけ、2005~2007年には声優ユニット「Aice5」としても活躍。2009年9月には声優として歴代4人目となる日本武道館公演を2日間にわたって行い、大成功に収めた。2012年2月22日には8thアルバム「秘密」を発表。オリコンウイークリーチャートで3位を獲得した。7月25日には通算15枚目となるニューシングル「夏の約束」、そして自身の誕生日でもある9月20日には初のベストアルバム「BEST ALBUM」をリリースする。