パッケージ
ELSWORD公式サイトへ
  • KOG
  • KOG
  • 発売日:2010/03/17
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
80
投稿数:78
レビューを投稿する
準備中
ELSWORD
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「ELSWORD」,今夏実装予定の新主人公「ハーメルの白い狼ラシェ」の声を演じる沢城みゆきさんインタビュー
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2011/06/15 00:00

インタビュー

「ELSWORD」,今夏実装予定の新主人公「ハーメルの白い狼ラシェ」の声を演じる沢城みゆきさんインタビュー

 NHN Japanが「ハンゲーム」にてサービスしている「ELSWORD」は,アクション性の高い爽快なゲームプレイを楽しめるオンラインアクションRPGだ。

 エルソードでは,これまでに何度かアップデートが実施され,新キャラクターやボイスの実装などが行われてきている。キャラクターボイスに鈴村健一さん堀江由衣さん釘宮理恵さん能登麻美子さん宮野真守さんなど豪華声優陣が起用されているということは,ご存じの読者も多いだろう。

新主人公「ハーメルの白い狼ラシェ」
画像集#001のサムネイル/「ELSWORD」,今夏実装予定の新主人公「ハーメルの白い狼ラシェ」の声を演じる沢城みゆきさんインタビュー

 そしてこのたび,6人目となる新プレイアブルキャラクター「ハーメルの白い狼ラシェ」が実装されることとなった。ラシェはプレイアブルキャラでは最年少となる13歳の男の子で,セナス公国の首都ハーメルの守護者,セイカー家の後継者という少年だ。
 かわいらしい外見とは裏腹に,ラシェは幼い頃から戦闘に関する英才教育を受けており,自分の身の丈以上もある「デストロイヤー」という大砲を愛用している。

 ラシェの父親は,かつて「ハーメルの白い巨神」と呼ばれた英雄だが,現在は魔族の呪術に捕らわれて祖国に侵攻しているという状態だ。父を取り戻そうとラシェは立ち向かうのだが,戦闘で負傷したところをエルス一行に助けられ,彼らと一緒に旅をすることとなる。

 以上のような設定を持つキャラクターだが,そんなラシェの声を担当するのは,人気声優の沢城みゆきさんだ。

沢城みゆきさん
画像集#005のサムネイル/「ELSWORD」,今夏実装予定の新主人公「ハーメルの白い狼ラシェ」の声を演じる沢城みゆきさんインタビュー

 このたび4Gamerでは,沢城みゆきさんのボイス収録現場を取材する機会を得た。短い時間ではあったが,ラシェを演じた沢城さんからコメントをいただけたので,紹介していこう。

「ELSWORD」公式サイト




4Gamer:
 本日はよろしくお願いします。まずは今回,エルソードの音声収録を終えての感想を聞かせてください。

沢城みゆきさん(以下,沢城さん):
 まさに,ひさびさの「やりきった感」というのがありますね。スポーツの後や,マラソンでゴールテープを切ったときのような爽快感があります。

4Gamer:
 エルソードの台本を見させていただいたのですが,後半のページには演技の指示の部分に「叫ぶ」と書かれたセリフばかりがありましたね。

沢城さん:
 普通のゲームは「やぁっ!」「とぉっ!」という攻撃の大小のパターンがいくつかと,必殺技が5パターンという感じであるんですが,今回は必殺技だけで10ページ以上(笑)。まさにスポーツでしたね。

画像集#004のサムネイル/「ELSWORD」,今夏実装予定の新主人公「ハーメルの白い狼ラシェ」の声を演じる沢城みゆきさんインタビュー

4Gamer:
 今回,沢城さんが演じられたラシェというキャラクターですが,彼に対してはどういう印象を持ちましたか?

沢城さん:
 前髪がパッツンなイメージイラストを参考に,役作りをさせてもらいましたね。カッコイイ男の子というよりは,気品があり,“かわいさ”に寄ったキャラにしてほしいということを,演じる前に言われていました。頑張り過ぎない,力まない,雑な表現ができるだけ入らないよう,上品にまとまるといいのかなと感じましたね。

4Gamer:
 ラシェは貴族の出ですし,英才教育を受けていたということもあり,品の良さというのがイラストからも伝わってきます。見た目からは男の子か女の子か分からない,中性的な印象を受けるキャラですよね。

沢城さん:
 ラシェは鈴村健一さんが演じられているエルスと,対照的になる男の子で,エルスが赤い炎とするなら,ラシェは青い炎になるようなキャラになればいいと考え,演じたつもりです。

4Gamer:
 ところで沢城さんはゲームのキャラクターを演じられることも多いようですが,実際にゲームなどは遊ばれたりするんですか?

沢城さん:
 弟はゲームをするんですが,私自身はうまくないですね。腕前としては「スーパーマリオブラザーズ」で最初のクリボーにやられる感じでしょうか(笑)

4Gamer:
 なるほど(笑)。話は戻りますが,ラシェを演じるうえで,苦労された点などありましたら教えてください。

沢城さん:
 ラシェは覚醒したときに,心の奥底に秘めている荒々しさや闘争心が垣間見える,ということを言われていました。必殺技は叫ばなければいけないのですが,通常時と覚醒時では声が違うので,同じセリフを2回録らなければならず大変でしたね。でも演じている側としては,その落差が面白いのかなと思い,そこを楽しんでいただけるよう両者にできるだけ差をつけて演じました。
 あとは,普段のラシェは奔放でかわいらしく,戦場にいなさそうなタイプの男の子となるように演じましたね。

画像集#003のサムネイル/「ELSWORD」,今夏実装予定の新主人公「ハーメルの白い狼ラシェ」の声を演じる沢城みゆきさんインタビュー

4Gamer:
 今回はセリフがかなり多いですが,その中でもとくに面白かったセリフ,印象に残ったものなどありましたら教えてください。

沢城さん:
 ラシェは蝶よ花よと育てられてきたのだろうと考えて,何かに対して「嫌だよ」というシーンでは,基本的に“自分より下の人間”に向けて言うような感じに演じました(笑)。「僕は今やらないよ」というセリフも「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」という貴族らしさといいますか,我慢したことがないという要素が入れば面白いかな? と思いながら演じましたね。「やんごとない人の断り方って,こうなるのかな?」ということを演じているときに発見できて,それが面白かったです。

4Gamer:
 収録を拝見していて,個人的には「好き」って思いを告白するセリフがグッときました。

沢城さん:
 あのセリフ,どのシーンで使われるんでしょうね?(笑) ラシェは,そういうところは不器用ってことなんでしょうね。

4Gamer:
 キャラクターのバックストーリーで,ラシェは自分のお父さんと戦わなければいけないという,すごく重たい設定があるんですが,そこはどう感じていますか?

沢城さん:
 何が起きたかを自分で語るシーンがあったので,それは辛いだろうなと読んでいて思いました。「父上」という言葉の中には,いろんな気持ちが込められているでしょうから,そこに一生懸命向かっていったつもりです。
 ほかのキャラクターとは戦う目的が違うので,みんなと一緒になったとき,そういった部分がどうなるのか気になりますね。

4Gamer:
 最後になりますが,エルソードのファンに向けてメッセージをお願いします。

沢城さん:
 今回から仲間入りしました沢城みゆきです。ラシェは中性的な魅力を持った男の子なんですが,覚醒したときには別の表情を見せたりもして,結構レンジの広いキャラクターになったかなと思います。
 鈴村さん演じるエルスとは対照的な感じの男の子で,そこを楽しんでいただけるといいかなと思います。かわいがってあげてください。

4Gamer:
 ありがとうございました。

「ELSWORD」公式サイト

  • 関連タイトル:

    ELSWORD

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月23日〜04月24日