法律相談スレッド (77)

返信する

  • 名前が入力されてない場合はアカウント名が表示されます。
noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
76 :2013/01/02 23:57:21  ID:5701 

新年クソスレage
さて>>75あたりで受験した試験の合否が今月わかるのです。。が、受かってるかはぁゃιぃ。
記述のうち一問、形式的当事者訴訟の問題で大ポカやらかしたのよねん…。わけわからんこと書いたはず…
バーチャン相続相談問題は遺留分減殺請求で合ってたんだけどさ…

ところで左巻きの弁護士集団が衆院選選挙無効訴訟を提訴したそうで。でも訴えの理由が前の訴訟とほぼ同じなので結局同じ結論に至りそうなヨカーン。
「違憲あるいは違憲状態だけど選挙無効となる程の瑕疵ではない」って最高裁が散々言ってるのに懲りない人たちだ-y( ´Д`)。oO
しかしマスゴミさんちは2009年にも同様に提訴された選挙無効訴訟について報道してた気がしないんだが気のせいかしらん。。

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
75 :2012/11/02 23:33:25  ID:5000 

クソスレage&書き込みID5000ゲッツ
さて来週の日曜が行書の資格試験でっす(´・ω・`)
受かるかなー

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
74 :2012/07/02 01:50:37  ID:4406 

この前ヲレの電話番号その2を教えといてよかったわ(´・ω・`)
前までその1しか教えてなかったもんな

>>72は
会社法9条に基づき、フランチャイズの商号を他人に使用させた会社は、その他人が、フランチャイズ事業であると誤認し取引した相手に対し連帯責任を負うので、
労働者はフランチャイズの元締め会社に対し給与を請求する権利があるという答えです。

日本人なら日本神道

ayahiloveのアバター
中ぴ連会長
182 posts
Tsundere
73 :2012/06/27 06:11:47  ID:4392 

答・素人には判らんのでとりま市役所でやってる無料法律相談に行く。
今日、遺産相続の関係でちょっと問題が発生したので相談に行ってきまつノシ 遺産つっても負債だからうれしくも何ともないけどな!!

128㎜にバックから責められたい

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
72 :2012/06/21 23:57:16  ID:4375 

先日、ある会社に強制調査が行われた。
それは強制の名のごとく、国家の権力により強制的に会社の中をを徹底的に調べ上げる力…!圧倒的な力!力!ちからあああ!!!
そして自らの社内を徹底的に調べられ、荒れされ果て、打ちひしがれた社長へ更に更に加えられる国家的制裁!そう!刑事罰である!
それだけでは終わらない!刑事罰を受けたものは前科者として人々から虐げられる!終わることのない負のスパイラルがつづく!つづく!つづく!!! CV.立木御大

あひゃ(゚∀゚)。人の権利を侵害した者の末路は実にあっひゃっひゃ。


さてさて最近私が相談された事から、久々に問題出します。(注:代理してないし代書もしてないからね!弁法や書士法違反はしないからね!)

。書きとり問題。
あなたは全国チェーン店「中会呉服 能登店」の店員です。
「中会呉服」は「株式会社中会」が運営しています。ただし「中会呉服 能登店」を運営するのは「株式会社おっさん」です。いわゆるフランチャイズです。
つまりあなたは「株式会社おっさん」と雇用契約を締結し、店員として働いています。

しかし株式会社おっさんが倒産しました。社長のおっさんは夜逃げしました。
困ったことに、あなたは先月分の給料が支払わていません。
さて、あなたは支払われていない給料をどのようにして“合法的に”回収しますか?
その方法と根拠法条を書いてみてください。

(上記の問題はフィクションです。中会とかおっさんという名前の会社は日本にありません)

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
71 :2012/06/08 00:57:53  ID:4320 

告訴状が正式受理サレタ━(゚∀゚)━!
書類送検まであと少しダ━(゚∀゚)━!
あのクソ野郎、何としても犯罪人名簿に載せてやるz!
…なんてことを本当に現実でやってますと、もうね、データベースや掲示板荒らしとか幼稚園児のイタズラのごとく実にかわいく見えるものです。はい。

だがアンパンマンの労力を奪ったヤツはゆるさないよ!あの登録は地獄だったんだから!(`;ω;´)モワッ

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
70 :2012/05/24 00:34:34  ID:4239 

私の人生において今、最も法律の勉強が捗ってます。刑訴法おもしろーい。民法ひっかけ問題うざーい。
私きっと今なら文系になれるよ!…って歴史覚えるの絶対に無理だろお前…
まてよ、今のNHK高校講座「世界史」のナレーター…能登さんやないかい!無条件で脳幹に刻まれるよ!ラーマーヤナ!

以上、能登さんのステマ。
あ、昨日とある人たちの刑事罰を求めるため、告訴状を出してきちゃったてへぺろ(・ω<)

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
69 :2012/05/19 00:30:55  ID:4212 

ここ最近絶賛放置プレイでしたさーせん。
おっさんこの前の裁判勝ったったからって調子にのって、
本当に法専門資格の勉強初めましたてへぺろ(・ω<)

とりま今年11月に行政書士(難易度★)
2年後までに司法書士(難易度★★★)
5年後までに弁理士(難易度★★★★★)とってまうz。
おっさんは理系の端くれの味噌っかすなので特許関連の仕事が楽しそうに見えるのだよ。
弁護士?…ロー通うのはねー…仕事しながらだとしんどいのー。

まずはカバチタレますよ。
じゃけん、カバチタレの連中は全員弁護士法違反じゃがの

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
68 :2012/03/23 01:42:29  ID:3842 

「めんどくさい人には関わらない」この世知辛い世の中を生きる鉄則です。
とはいえそのめんどくさい人が自分や自分の周囲の大切な人に害をなす時、はじめて国家権力を行使してもらうよう裁判所等に訴えるわけですね。

以下告訴要件について。とはいえおっさん自身は民事と家事は何回かやったけど、刑事はやったことないので裁判傍聴とか外面を見ただけの話しかできないけどねん。

…そうだクイズにしよう。
Q・刑事告訴とは、何でしょう?

日本人なら日本神道

ゲスト
67 :2012/03/21 00:21:49  ID:3824 

みんながみんな潔白では無くて、法律語るのは良いけど
このスレにニコニコ動画とかにガッツリ某歌手の曲とかアップロードしてる人いるよね

T.Y.
66 :2012/03/20 22:44:47  ID:3823 

じゃあもっと柔軟な法律を作ることは…いや難しいでしょうね。基準が不明確になってややこしいですし、それだけ抜け穴作ることにもなりますしね…

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
65 :2012/03/20 00:30:56  ID:3813 

おっさん理系といえども物性物理学系の理系なもので、オクスリ系の学は基礎的な化学の範囲しか存じないためにはっきり言い切れないのですが、、大麻について。

薬物規制の基本は「○○の成分が含まれている薬物は違法薬物である」という方法です。
たとえば○○に効能が似ている成分、◎◎が含まれているドラッグがあるとしましょう。
○○は違法ですが◎◎は法に載っていないとしましょう。
◎◎が含まれるクスリのことを脱法ドラッグと呼びます。こいつは規制の網をくぐりぬけて流通します。

薬の成分は主に有機物、とくにフェニル基です。ってことはちょろっと違う成分を含ませてしまえば規制対象の薬物と異なるお薬を作ることが出来るみたいです。
フェニル基ってなんですかという人は高校化学Ⅰの教科書引っ張り出しなさい。有機物の後半にある六角形だよ。…化学とってない?このゆとりめ!…中学生ですって?よっちゃんにつかまるぞさあ逃げろ!

出来上がった脱法ドラッグを、厚労省が規制して違法ドラッグになったら、また違う成分のクスリを作って…というエンドレスエイトなのでしょうね。

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
64 :2012/03/20 00:08:10  ID:3812 

例の件はとーちゃんに何も罰則ないからねー(^ω^;)時効時効。

未成年(満20歳未満)のタバコ飲酒については、本人に法規上の罰則はないです。
警察は、未成年者がタバコ飲酒していた場合、明らかな犯罪性が窺われるためひとまず補導して厳重注意することは出来ますが、すぐに釈放しなければなりません。
だって本人に対する罰則規定がないからね。

>>63でとーちゃんが言ってるのは「販売者、保護者(監督者)」への罰則規定でございます。
つまり店の人が未成年者に対して、未成年者本人が喫煙飲酒することを知っていてタバコや酒を販売すると罪が成立し、店の人が罰金刑に処されます。
また子どもが目の前でタバコ飲酒していた時、それをとめなかった保護者は科料に処されます。

法による罰則と、学校とかの内規で停学退学の処分を受けることは別の問題です。
twitterやミクソでバカ発見を楽しんでいるvipperのクソどもは、法規上の罰則がないことを知った上で楽しむべきなのよね。
とはいえ早稲田に推薦入学しようとするのに飲酒を公言するようなおばかちゃんは推薦されるべき人物ではないよね…

日本人なら日本神道

T.Y.
63 :2012/03/19 22:34:54  ID:3806 

ダメポは生き返るさ…何度でも!
(Ⅲ(※R15)はちょっと嫌な予感しますが…)

>>61-62 調べてみたらちゃんと罰金喰らうみたいですね。罰金よりも停学・退学のほうが痛いと思いますけど。

違法・脱法・合法ドラッグってありますが、決定的な違いは何でしょうか。
別用途があるかないかだと、違法である大麻などが外れますし。

たいがぁ
62 :2012/03/19 19:42:09  ID:3801 

タバコとか飲酒とかって未成年でやってるのバレたらその未成年はどうなりますの?

たいがぁ
61 :2012/03/19 19:41:50  ID:3800 

タバコとか飲酒とかって未成年でやってるのバレたらその未成年はどうなりますの?

ayahiloveのアバター
中ぴ連会長
182 posts
Tsundere
60 :2012/03/19 01:32:50  ID:3798 

ついでに主張しとくと大麻取締法は戦後最大の悪法の一つ。
いや、私は別にマリファナやりたいだけでなく麻が夏の衣料品の繊維として非常に優れているからそう思うだけですけどね。すっごい昔のっぽい大麻で織られた甚平持ってるけど涼しくていいよ。

128㎜にバックから責められたい

ayahiloveのアバター
中ぴ連会長
182 posts
Tsundere
59 :2012/03/19 01:26:13  ID:3797 

>>57
正解、てゆーかね私の書き方がざっくりし過ぎたかな。すんまそん。
基本的に司法解剖が他殺、行政解剖が主に事故死や不審死と考えてもらって構いません。基本的に両者とも解剖前に遺族を承諾を取りますが、遺族が拒否しても強制的に執行出来ます。
が、人員や予算不足もありまして該当する全てのご遺体が解剖される訳ではありません。Wikipediaの「司法解剖」にあります通り、割合としては1000人に付き13人というのが現状です。
また、話がややこしくなるのですが行政解剖は監察医制度が施行されている東京二十三区、大阪市、横浜市、名古屋市、神戸市の五都市のみで執行され、それ以外の都市では行政解剖の代わりに遺族の承諾を必要とする「承諾解剖」が行われます。
なぜ、こんなややこしいのかというと、監察医制度は戦後まもなくの占領下でアメリカから押し付けられた制度だからです。
私は全都道府県に監察医務院設置して一本化しちまえよと思いますが、監察医のなり手なんて少ないし、ぶっちゃけこんなこと公約しても政治家の票につながらないですしねえ……

128㎜にバックから責められたい

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
58 :2012/03/19 00:39:41  ID:3794 

>>55
一部の業者に限った話をするとそのような事が言えるでしょう。
しかしあくまでも「一部」です。
迷惑メールを送ることは、ネットワークの知識があれば法の網を潜り抜けて行うことが出来ます。
なのでわざわざ警察に目をつけられるようなオレオレ詐欺とセットでやる人たちはごく少数です。
第一オレオレ詐欺をやるような奴らがOP25Bのことを分かるとは思えない…

オオカミ少年的発想で、犯罪者は他にも悪いことをやっている!と推認するのは刑事裁判ではあまり認められませんし、よろしくないことです。たぶん。
私は犯罪の事実は客観的な証拠等によって構成されなければならないと思っています。
推認といえば最近有名な事件、埼玉の木嶋裁判で埼玉地検が主張しましたね。木嶋被告の知り合いが3人も同じ死に方をしているのだから木嶋が犯人だ!という主張こそまさに推認の最たる例です。

とかなんとか言いつつ、私もある程度の推認は認められると思います。
たとえばとーちゃんが高校生の時にダメポやってたんだから他のエロゲをゲっフンゲっフン…( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
57 :2012/03/19 00:24:29  ID:3793 

>>54の正解は>>56のとおりです。電気通信の所轄が旧郵政省だったからです。
2001年の中央省庁再編において郵政省は総務省の1部局となりました。なので郵政省の仕事は総務省へと引き継がれました。
電気通信といえば、テレビの電波が飛んだ1950年代に電波というモノの価値は非常に低く見積もられていたと思われます。所詮片方向への送信しか出来ないためです。
しかしテレビがカラー化し、衛星放送が始まり、最も電波の価値を高めた「ケータイ」が登場して電波の価値は著しく高くなりました。
もしも今、電波の利権を新たに移すとなると…おそらく血で血を洗う争いが始まると思われます。

>>56
行政解剖。
他殺性が認められるなら司法解剖…でも前方不注意なら司法解剖の可能性はなーい。

と言いたいところですけど、問題は(これ付け足して)↓読んで委員会?
(乗用車ないし自転車等)運転中に、(運転者の)前方不注意が(主因)の交通事故で(運転者が)死亡した場合、(運転者が)執行される可能性のある解剖
ならば上記のとおり行政解剖でFA。

もしも運転者ではなく、同乗者あるいは歩行者等の被害者が死亡した場合はなんか話が変わりそう。

日本人なら日本神道

ayahiloveのアバター
中ぴ連会長
182 posts
Tsundere
56 :2012/03/18 22:43:04  ID:3792 

電気通信は旧郵政省(現総務省)の管轄だった為。ま、泥縄で調べた知識だけどNE☆

じゃあ、私も簡単なクイズをば。
東京都で運転中に前方不注意が原因の交通事故で死亡した人が執行される可能性があるのは、司法解剖、行政解剖のうちどっち?







128㎜にバックから責められたい

ゲーム
55 :2012/03/18 21:57:40  ID:3791 

迷惑メールの発信元は利用されてる口座等から振り込め詐欺グループと共通している。
つまり迷惑メールを取締り規制すれば振り込み詐欺グループも一網打尽に出来る筈なんだけど、にも関わらず警察は動かないのは納得出来ないんだよね。

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
54 :2012/03/18 01:20:57  ID:3786 

ぶっちゃけコンピューター周りの法は、法がPCの進化に追いついてないです。
ところでなぜ迷惑メールは「総務省」所轄なのか考えてみてくださいな。産業の管轄「経産省」、電気の管轄「文科省」ではない理由は…?
なんでだろーうなんでだろーう、なんでだなんでだろーう。

あ、これクイズにしよう。
・問題・
テレビ電波や携帯電話あるいは電子メールなどなど、電気通信の所轄省は現在「総務省」である。その理由を簡潔に述べよ。
ヒント「電波の規制を最初に任されたのは…?」

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
53 :2012/03/18 01:17:18  ID:3785 

迷惑メール規制法はあるにはあります。これ
違反条項によりますが、罰則規定は個人に対して懲役1年以下罰金100万円以下、法人(会社)に対して罰金3000万円以下+送った本人に左記罰則。
とはいえこいつを運用しているのは「総務省と消費者庁ェ…」です。刑法でないことも併せて警察を動かし、違反者を逮捕するのは極めて難しいです。
だって消費者庁ってやる気ないもん。施行後10年も経過したのに、同法で捕まったバカの数はたった28件くらいです。
法はあるけど役に立ってないのです。さすが消費者庁所轄。

迷惑メールでやっかいなのは、刑事事件として立件するにはあまりにも労力が必要であることでしょう。
迷惑メールを送る輩に国内のサーバ使うアホはいません。…たぶん…アホじゃなければ外国の鯖を使うでしょう。
なので捜査するに当たり外国への情報開示請求、プロキシ鯖のルート開示、送信したメールの数などなど、
もしくはOP25B絡みを巧い事くぐり抜けてSMTPを送信する輩に対して違法性の立証することがかなーり難しかったり、とにかく捜査の労力が必要みたいです。

世の中の犯罪は迷惑メールだけではなく、もっと緊急性の高い犯罪があふれています。
なので迷惑メールに対しては、受信側が対策することが現実的でしょうね…

日本人なら日本神道

ゲーム
52 :2012/03/17 09:57:22  ID:3781 

マヂな相談
迷惑メールの業者を逮捕出来ないの?
毎日100超も来てるんだけど。

T.Y.
51 :2012/03/17 00:54:37  ID:3776 

なるほどなるほど…

俺の頭で法学部は無理っすw

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
50 :2012/03/16 23:58:32  ID:3773 

( ´゚д゚`)エー? ちょっとやりすぎ。とーちゃん法学部じゃないよね?
>>49
ダウト。軽犯罪法違反の罰則は「科料・拘留」です。
よって答えは、1件あたり約9千円×告訴件数 の科料でしょう。
累犯については1度の裁判が確定した後に再び同じ罪で裁かれる際に考慮されます。

懲役・罰金刑以上の罰則規定が適用されるのは
刑法違反(強制わいせつ)、都道府県迷惑防止条例違反(痴漢、盗撮等)です。
盗撮等の基準は以下のとおりです。
のぞく → 軽犯罪法違反
カメラで撮る → 迷惑防止条例違反
中に入って襲う → 刑法違反

犯罪者に対して必要以上に罰を求める人がいます。そういう人は周囲の空気を取り込むのが巧い人が多いですよね。
しかし自分にしっぺ返しが来たときに、果たして罪を軽減してくれと言えますか…?

日本人なら日本神道

T.Y.
49 :2012/03/16 12:15:58  ID:3772 

1年以下の懲役か罰金刑が妥当じゃないかと思います。

のび太の場合懲りずに何度もやってるので、猶予なしで実刑食らう可能性があるかとw

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
48 :2012/03/16 00:10:00  ID:3768 

放置してスマソ。
>>47
おk。罰則はどうなるでしょうか?
>>46
強制執行といいます。

以下おっさんの裁判の件
口頭弁論期日であっさりと終わってしまいました。
その際に口外禁止条項を課せられたため何も言えなくなりました。
ぶっちゃけ勝ちです。何をもって勝ちと現すのかは口外禁止令に当たるのでいえませんが、これだけは言えましょう。

弁護士は強い。しかし所詮は他人である。

日本人なら日本神道

T.Y.
47 :2012/03/03 10:25:45  ID:3685 

>>45 軽犯罪法違反(覗き)

手乗りたいがぁ
46 :2012/03/02 11:59:26  ID:3676 

オセロの件、リアルにどうなるのかい?強行突破しかなくね?(笑)

笑っちゃいかんか

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
45 :2012/03/02 03:15:01  ID:3674 

さてせっかくの.lainなので、アニメキャラの民事/刑事でも考えてみる。

第1問
「野比のび太」氏が違反した法条を書けるだけ書き出せ。なお少年法は考慮しない。

…例…
道路交通法64条違反(無免許運転)、68条違反(共同危険行為)、108条違反(速度違反)
決闘罪ニ関スル件1条および2条違反(決闘罪)

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
44 :2012/03/02 02:56:48  ID:3673 

以下おっさんのグチ
オセロ中島のごとく、おっさんが訴えてる相手が答弁書を送ってコネ━('A`)━!!(裁判所にも未送達、送達期限まであとちょっと)
期限来ちゃうよ。このまま勝てばおっさん1年くらいニートできるお金入るぜぃぇーぃ。

民事は主張した方が有利になります。主張と主張をぶつけ合って事実と証拠と論拠があきらかな方が勝ちます。ぶっちゃけまずは言ったもん勝ちです。言うという行為を憚らない剛田武のジャイアニズムは社会を生きる上でとても必要なスキルだと思う今日この頃。
話が通じないから話さないとか、わかんないからムリとか、コミュ障だからムリとか、理系だからムリとか言って逃げたら負けます。負けたら銀行口座を保全されるか差し押さえられちゃいますからね。
とはいえ主張ばかりする<丶`Д´>はゲフンゲフン…

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
43 :2012/02/23 01:47:55  ID:3599 

逆転裁判のナルホドや各種ドラマによって作られた、裁判のイメージの一つに「異議あり!」と言うのがありますよね。。
「異議あり!」…こんな言葉はほとんど使いません。刑事事件で検察官がたまーに使うくらいです。実際に「異議」を唱えるならば明確で簡潔な理由が必要です。
「異議あり!…・・・」なんてナルホドみたいなことをやれば最悪の場合は退廷(うるせー出てけ!って言われる)です。また「異議あり!被告人の主張は甲4号証の証拠に矛盾している!だから~」なんて論破しようとするのもご法度です。裁判長が相手の発言を求めた場合に相手の発言を妨げるとこっちの印象が悪くなるだけなんですよ。逆転裁判のサイバンチョはいったいなにやってんだと。

では相手の主張にはどうやって異議を唱えるのかと言うと、そのほとんどは「書証」です。裁判、特に民事裁判は「書証」が圧倒的に物を言います。
以下は民事の話です。
通常の裁判は裁判所に原告が訴状と甲号証を提出し、被告が訴状への反論を書いた答弁書を出し、原告が答弁書に対する反論を書いた抗弁書を出し、被告が抗弁書に対する反論を書いた抗々弁書を出し、原告が抗々弁書を読まずに食べた。しかたがないのでおてがみかーいたさっきのてがみのごようじなあに?…のエンドレスエイトになります。

以上のヤギさんのお手紙の応酬を口頭弁論期日まで続けます。そして口頭弁論日に裁判官が原告と被告に書類の内容について質問します。
書類を読んだ裁判官が、原告と被告に聞くことは決まっています。ということは、異議あり!なんて聞いてる暇はないんです。

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
42 :2012/02/21 05:29:33  ID:3585 

イカどうでもいいニュースでゲソ
最近お茶の間で話題の、結婚詐欺に係り、殺人罪等で起訴された木嶋被告(数人の男を何百万も貢がせたあげく自殺に見せかけて殺した、とされている女の人)っているじゃないですか。。

彼女の公判(裁判)はさいたま地裁 刑事部で行われています。今月からすでに被告人質問等が行われています。そして3/12に論告求刑、3/13に弁護側最終弁論が予定されてるみたいです。
つまり3/12、3/13が木嶋被告の裁判の結審日(最終日?)になるんです。

ここでおっさんが現れる。なんと3/12と3/13は、おっさんさいたま地裁に出廷なんだはw民事部だけどねwこりゃ楽しみが増えたぜっとw

マスゴミさんみてるー?ってやり…ませんよ?いい大人だし。
ちなみにクイズはお休みを続けますごめんねごめんねー

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
41 :2012/02/21 05:20:25  ID:3584 

、。について,。
昭和21年に旧・文部省が通達を出したらしいです。
そして昭和26年に同省が文部大臣と時の総理大臣・吉田茂に現在も有効と思われる基準を示したようです。
しかし昭和34年旧・自治省は「、」を使えとか、ワープロの標準書式は「、」になってるとかやっぱりわけわからんのですよ。

そもそも「、」は縦書きの日本語に適している読点です。縦書きで「、」を使えば-(横線)のように見えるので?、文書の意味を視覚的に切れるじゃん。
なんて私の独自考があります。

ただし戦後から状況が変わったようです。戦後に国語改革が行われ、文書は基本的に左からの横書きで記すようになりました。ということは読点は視覚的に|(縦線)にしなければならないんじゃなイカ?だったら「、」より「,」にするべきでゲソ。
という考えがあったのではないかなー、なんて、あさはかに予想しています。

結論・イカちゃんはかわいい。

日本人なら日本神道

フローエンス
40 :2012/02/16 19:40:51  ID:3541 

うえぇ、マジすか。
『,』と『、』が違うというのには気づいたのですが... 

『,』は英語で云うところのコンマで
『、』は句読点なので
日本語で正しく書く以上、『、』だと思ったのですが...

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
39 :2012/02/15 00:10:51  ID:3532 

次の問題なのですが…
ちょっと明日から戦争の準備になりそうなので今日は(^o^)ノ < おやすみー。

…まてよ!
このスレはクイズスレじゃないんだってヴぁ!相談スレなの!

>>30
「憎い相手が心臓発作か何かで倒れる」最初の時点で殺すあるいは故意で間違った救命処置をする必要性がないっていうね…
人間の忘却性を巧みに利用した文章だわね。
最近ボイスレコーダーを反訳をしてみて、つくづく人の「言った言わない」は不毛な論戦であるか分かったですねん…

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
38 :2012/02/14 23:47:32  ID:3531 

一応書いておきますけど>>32で1がダメぽな理由は
だれがなにしたかわかんねーよ!以上。
…この説明じゃわからないですよね。

一般的な説明文とくに法文では「だれがなにした」すなわち「主語が動詞だ」を分かりやすく書かなくてはなりません。もう一度>>32の1を書きますね。
1 おっさんはよっちゃんに暴行したので傷害を負ったから損害賠償金10万円を請求する。
ちょっと濃い字でアレンジしました。
あれ…これでは濃い字だけを読むと「おっさんがよっちゃんに10万よこせ」と言っていることになりますよ?こんな誤解をされては大変です。なので文章は短くまめに「。」で区切りましょう。

動詞を2回書くときは複合動詞を用いる場合です。
たとえば「書く必要がある」や「能登さんの新曲が聞きたいです」、英語で言うならばYou need to write~、I want to hear~という文ですかね。
国語スレではないのでこれ以上は書きませんっす。気になった方は「複合動詞」でググってみてね。

言語学が出来ないと、知らない人と意思疎通が難しくなりますよね。たとえ理系分野で超すごい発見をした人であっても出世できないあるいは評価されないことは過去の歴史が物語っているとおりです…昔のojigェ…

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
37 :2012/02/14 23:35:10  ID:3530 

単純ながらも分からない。そんな法律、公務員の世界が垣間見える問題>>32でした。
正解は「2」です。2と3は同じ文、(、∀,),ですよね、,いっしょですよね、,あれ、,,、何かが違いますね?
そう、,句読点です。レスされた方の中ではふろっぴが気づいていました。惜しかった。正解は「,」です。

この問題の意図はローカルルールです。
うぜーって言われそうですが,司法という強いけどせまーい世界で生きている人たち対してに外から物申す時は,こちらが礼を尽くしている意思を見せるために,書式を合わせる必要があります。>>24でもネタにした「カンペキな書式」というのはなにも文言だけではありません。行数行字数余白紙の大きさ句読点横書きで記すことから果てはフォントの種類と大きさ(明朝で12pt)まで書式はきっっっちり決められてます。公務員ってメンドクサイですね。

公務員つながりで教育方面に目を向けてみると、なんと実は公立の小中高校で使われる教科書の句読点はほとんど「,」が採用されています(国語などの縦書き教科は除く)。
うそだ!…ですって?さあ、お前の本棚の奥深くに眠っている教科書を見てみるんだ!
とはいえ「、」を公文書に用いている省庁もたくさんあるわけで(警察や防衛省や金融庁やその他いろいろ)、さらには「,」推進派の文科省や法務省もホームページでは「、」だったりしてもうワケがワカランのです。やっぱりメンドクサイですね。

なお、,おっさんは公務員では,、ない。
ちなみによっちゃま…1は…論外ザマス!お勉強が足りないザマスわね!家庭教師を増やすザマス!(by スネ夫のママ略してスネマ)

日本人なら日本神道

よつば
36 :2012/02/14 20:34:17  ID:3528 

俺は引っ掛からない
答えは1だ

フローエンス
35 :2012/02/14 20:32:15  ID:3527 

3 でおながいします。

よく見ると2と3は違う所があるぜ。

御隠居
34 :2012/02/14 18:59:45  ID:3524 

えっ…2と3、まったく法文が、一緒なのですが。
答えられない。


33 :2012/02/14 15:02:31  ID:3522 

2と3一緒…?

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
32 :2012/02/14 02:02:16  ID:3520 

出題者のおっさんが酔ってるので、今日はかるーくいきまっす。
ただしひっかけ問題にしてやろう( ̄ー ̄)ニヤリ

問題⑥
次の文の中で法文に最も適した文章はどれでしょう?

1 おっさんはよっちゃんに暴行したので傷害を負ったから損害賠償金10万円を請求する。

2 おっさんは,よっちゃんに暴行した。よって,よっちゃんは傷害を負っている。ゆえに,よっちゃんはおっさんに対して損害賠償金10万円を請求する。

3 おっさんは、よっちゃんに暴行した。よって、よっちゃんは傷害を負っている。ゆえに、よっちゃんはおっさんに対して損害賠償金10万円を請求する。

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
31 :2012/02/14 00:37:10  ID:3518 

>>24の答えは…
3です。レスした方々全員正解!
>>11にも書きましたが名誉毀損は親告罪です。よって>>24のシチュエーションでは、よっちゃんが会長といっしょに検察へ行けばおっさんを告訴できます。つまり会長自身が告訴あるいは被害届を提出しないとおっさんは罪に問われません…

…って言いたいところですが、世の中そんなに犯罪者に甘く出来ていませんよ。グランドセフトオートじゃないんですから。
まず、>>24のシチュにおいて次の場合はよっちゃんだけでおっさんを告訴できます。

① 会長が未成年で、よっちゃんが親権者あるいは未成年後見人。
② 会長が家裁から(^p^)あうあうあー(被成年後見人、被保佐人、被補助人)に認定されていて、よっちゃんが成年後見人、保佐人、補助人の場合(代理権の付与が必要)。
③ 会長が亡き人で、よっちゃんが相続人。

…そんな場合はほとんどないだろごるぁ、ですって?そりゃそうでしょう。しかし最もおっさんが告訴される可能性が高いのは…
告訴に訪れたよっちゃん。彼を担当した検察官がやる気に超満ちあふれていた。やる気検察官は「刑事訴訟法234条」をくりだした!!
というシチュエーションです。この場合、おっさんはほぼ間違いなく告訴されてすぐにタイーホされて起訴されるでしょう。いわば検察さんの「やる気次第」でどうとでも犯罪者を処罰できるんです。
というわけで>>24は、法文上の答えは3ですが実務上は1になるかもしれない、と解釈するのが正解かもしれません。

強制わいせつやストーカー規制、著作権法違反などの親告罪を、親告罪だから逮捕起訴されねーぜヒャーハハ!なんて世の中なめてるとひどい目にあうかもしれませんよ…?ほら、あそこに星が見えるでしょ…?

日本人なら日本神道

ayahiloveのアバター
中ぴ連会長
182 posts
Tsundere
30 :2012/02/13 17:17:21  ID:3516 

今回は随分サービス問題だわね。名誉毀損罪は親告罪なので3。

昔、考えたミステリの完全犯罪のネタ。
緊急時の救命行為は、もしその行為が医療的に正しくなかったとしても後で罪に問われることはない「善きサマリア人の法」ってのを逆手に取って――憎い相手が心臓発作か何かで倒れる→犯人、心臓マッサージをするふりをして、本来のマッサージ箇所より高い位置(本来は胸のちょうど真ん中だが、例えば左胸など)を押す→相手死亡→犯人、「何とか助けなければと思ったが、とっさのことで動転していた」と言い訳。被害者は犯人の職場内の出世競争相手だったが、明確な殺意は立証不可能。

128㎜にバックから責められたい

御隠居
29 :2012/02/13 13:21:58  ID:3507 

3ですね。
名誉棄損を他人が書類提出しても、被害を受けた本人が、名誉棄損の起訴書類を提出しなければ、法律上破棄か、無効扱いされるはずです。

T.Y.
28 :2012/02/13 13:01:32  ID:3506 

3でしょうか?

よつば
27 :2012/02/13 12:11:12  ID:3505 

3番

ゲーム
26 :2012/02/13 11:59:22  ID:3504 

3番

ゲーム
25 :2012/02/13 11:59:16  ID:3503 

3番

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
24 :2012/02/13 02:43:10  ID:3500 

次の問題。今日は簡単な問題です。
おっさんが会長を馬鹿にしていました。それを聞いていたよっちゃんは怒りました。
怒ったよっちゃんは逆転裁判の御剣が書くよりもカンペキですばらしい告訴状を書き、証拠もバッチリ整えて、検察へ名誉毀損罪の告訴を行いました。

さて、おっさんはどうなるでしょう?
1 検察から呼び出されて逮捕ののち裁判
2 警察から呼び出されて逮捕ののち裁判
3 なにもない

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
23 :2012/02/13 02:23:30  ID:3499 

>>18
無期刑求刑、判決懲役20年くらいだと思うます。

マシンガンを持って裁判所に潜む。 ← 明確な殺意ありかつ計画性あり。ということで故意犯かつ責任能力ありって認定されちゃう。
2名殺害 ← 上記のとおり故意。よって死刑構成要件を満たしちゃう。
跳弾で警官負傷 ← 不可抗力で過失致傷。被害者も減刑を望むので併合は弱い?
娘を殺害された ← 酌量。2名殺害による死刑構成要件を緩和。

まず日本というお国の司法は今極めて判例主義で、もし大岡裁きしたらば後からいろいろと陰口を言われるお国柄です。司法試験とか書士試験とかを勉強するならば、法のほかに判例を覚えなきゃいけないっていう地獄の勉強が待ってます。
…各方面から怒られますけど…日本の刑事裁判では(^p^)あうあうあーしか無罪にならないと思うのだよ。

ところでおフランスのとあるオニーチャンが、2次元のろりぺど漫画を単純所持した罪で、懲役刑(執行猶予)を喰らってるw日本ならば国庫が黒字化するくらい逮捕者デル━('A`)━…

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
22 :2012/02/13 02:07:33  ID:3498 

以下三審制について
三審制とは言いますが、ぶっちゃけこの国は実務上1.5審制になっています。

まず控訴について、
地裁か簡裁で通常訴訟の判決が確定したとします。その時、裁判に負けたほうは当然控訴したくなります。が、新たな事実認定の必要性がなければ、控訴しても棄却されます。
”もう一度、同じ事件について同じ事実と同じ証拠で審理する必要はない。”これがこの国の司法です。一度事実として書類にされた「歴史」は、覆らないんですよ。

そして上告について、
法解釈の違いや手続き上の問題を争う場合においてのみ上告が認められます。つまり”六法の訳し方”のみを審理するのが最高裁判所です。
民事では金額などの不服、刑事では量刑の不服が上告の理由だと上告は棄却されます。事実認定の審理をする場合は「高裁差し戻し」になります。
”最高裁は事実認定について審理する必要はない。”なんとこれ、民事訴訟法と刑事訴訟法で認められています。

3回あるから大丈夫…なんて、中学生に教えられている内容にも”大人のウソ”があるんですね。。

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
21 :2012/02/13 01:48:43  ID:3497 

>>15の答えは…
3です。レスした御三方全員正解!
さて、中学公民で「三審制」と勉強しましたし、ニュースでは「控訴、上告」という言葉をよく耳にしますが、なぜ>>15のケースでは控訴ができないのでしょうか?その理由は…>>15のシミュレーションでふろっぴが
「訴状をゴミ箱へポイしたから」?「簡易裁判所だから」?
「電話でキレてたから」?「直接ではなくて電話だから」?

…全て違います。その答えは「あくどいおっさんが”少額訴訟”で判決を確定したから」です。
少額訴訟制度とは、所轄の簡易裁判所で、金銭を請求する目的でその価額が60万円以下、そして証拠がかんたんに調べられる訴えに利用出来る制度です。審理日程を1日(実際は2~3時間以内)で終わらせるスピード裁判です。
少額訴訟の恐ろしいポイントは2点あります。たとえ証拠がでっちあげで作られた物であっても1日だけウソを貫ければ訴訟に勝てるということ、控訴上告ができないということです。

もちろん少額訴訟の判決に対して異議申し立てをすることができます。簡易裁判所から判決主文が送達されてから2週間以内までに、簡易裁判所へ異議申し立ての「文書」を送れば助かります。が、「文書」で「2週間以内」です。そして実務上は平日9時-5時以内に手続きをしなければなりません。しかも異議申し立てが受理されなければ判決が確定してしまい、あくどいおっさんはふろっぴに対して金員を差し押さえる強制執行をかけることが出来るようになってしまいます。おそろしいですね。

日本人なら日本神道

フローエンス
20 :2012/02/12 22:21:47  ID:3494 

3番でおながいします。

よつば
19 :2012/02/12 22:01:44  ID:3492 

弁護士ジェイクが一番可哀想

ayahiloveのアバター
中ぴ連会長
182 posts
Tsundere
18 :2012/02/12 18:08:03  ID:3489 

3番?

昨日「評決のとき」って映画を観た。
黒人差別が今も色濃く残るアメリカ南部で、典型的なホワイトトラッシュで黒人差別主義者二人が黒人少女をレイプした上で殺害未遂(ロープで吊るしたが、ロープが切れたので川に投げ込むという残虐行為) 逮捕されるが改悛の情はなし。
怒った少女の父親、過去の判例から加害者二人に正当な法の裁きが下されることはないと考え、マシンガンを持って裁判所に潜む。裁判所に連れてこられた加害者二人を射殺、跳弾が近くにいた警官の足に当たり重傷(片足切断)
父親は警官に謝罪、警官は後に「父親を恨んではいない、私も彼の立場なら全く同じことをしただろう。彼は無罪だ!」と証言。父親は「奴らのおやじやお袋には悪いことをしたと思うが、奴らを殺していたことは後悔していない。奴らは地獄に墜ちるべきだ」と証言。
(以下ネタバレ)




映画だと結局無罪になるんだけど、日本だとどのくらいの刑になるんだろう……?

128㎜にバックから責められたい

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
17 :2012/02/12 02:35:51  ID:3486 

ひんとのうぃきぺでぃあ( ̄ー ̄)ニヤリ

答えは20時間後くらいに書くよ。
なおこのスレの趣旨は、おっさんのクイズ番組ではなく、法律相談スレのつもりなのれす(^p^)

日本人なら日本神道

よつば
16 :2012/02/12 00:56:36  ID:3485 

3番で

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
15 :2012/02/11 23:49:20  ID:3484 

次の問題③
中学公民で学ぶ「三審制」についての問題です。

あくどいおっさんが簡易裁判所へ行きました。そしておっさんは「ふろっぴはおっさんに対して金10万円および本訴状送達の日から支払い済みまで年5分の割合による金員を支払え」という少額訴訟を起こしました。
そして簡易裁判所がふろっぴへ訴状を送りました。そんな訴えに身に覚えがないふろっぴは、訴状を無視してゴミ箱へポイしました。
その後、簡易裁判所がふろっぴへ判決文を送りました。その内容は「主文 ふろっぴはおっさんへ金10万円を支払え」というワケワカランものでした。
ふろっぴは簡易裁判所へ「ふざけんな!無効だ!控訴する!」と電話で怒って言いました。
さて、ふろっぴはどこへ控訴できるでしょうか?

1 地方裁判所へ控訴
2 高等裁判所へ控訴
3 控訴できない
4 そもそも判決が無効

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
14 :2012/02/11 23:19:36  ID:3483 

>>12の答えは…
2です。ふろっぴ正解。
「および」「ならびに」
一般にはどちらも同じです。ただし法では厳格に使い分けなくてはいけないようです。

「および」の正しい使い方はこんな文、
「川澄さんおよび能登さんおよび花澤さんがガンダムアゲに出演キタ━(゚∀゚)━!」のように、
人および人、団体および団体、あるいは野菜および野菜、と同じカテゴリーの物を並べる時に使います。

「ならびに」の正しい使い方はこんな文、
「ヤマカンならびにフラクタルは売上が(y」のように、
人ならびにアニメ、あるいは肉ならびに夜空、と違うカテゴリーの物を並べる時に使います。

厳密な使い分けはカテゴリーを併合的に接続する場合には「ならびに」を使う…というややこしい国語が出てきますが割愛。実用上はいろいろな使い方がありますが、
被告人は原告人に対して損害賠償金「および」慰謝料「および」遅延損害金を支払い「ならびに」謝罪せよ!!
という使い方が一般的です。

あれ?…肉ならびに夜空?…「および」を使わなくちゃいけない気がしてきた…?

日本人なら日本神道

フローエンス
13 :2012/02/11 20:49:32  ID:3482 

2 でおながいします。

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
12 :2012/02/11 02:37:28  ID:3473 

次はかるーい問題

問題②
次の文章で法律的に正しい表現はどちらでしょう?
1 会長および.lain
2 会長ならびに.lain

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
11 :2012/02/11 02:12:06  ID:3470 

以下テクニック論
「お金」を優先するか、「罰」を優先するかによって訴える先が変わってきます。

お金を優先させるならば、あるコテハンはおっさんに対して、「警察検察には告訴しないよ(ニッコリ)。ただし和解金を払ってね」という取引をするのが一般的です。その取引方法が「電話、口頭」→「文書」→「裁判所の民事部」となっていきます。
取引をする時間と労力が必要ですが、自分への実入り(お金)は罰を求めるよりも多いです。
和解にいたるための交渉は脅迫ではないと解釈されるのが一般的です。度を過ぎると反訴されますけどね。
なお名誉毀損罪は親告罪と呼ばれるもので、それについての考察もあるのですが今回は省略。

罰を優先させるならば、あるコテハンはさっさと警察か検察へ告訴状を書いて提出しておしまいです。
証拠調べと裁判は全て検察官が行い、罰は全て国が執行してくれます。

ぶっちゃけ>>3の問題で「2」と答えた人は交渉術があると思います。
民事から始めれば「刑事罰の減免及び告訴取り下げ」が交渉カードに使えます。これは相手へ心理的な攻撃をすることが出来るとても良いレアカードです。1枚しか使えませんが、かなり強い心理的ダメージを与えることが出来ます。

刑事から始めてしまうと「罰を受けた」ことが事実となるので、民事裁判では心証に影響が出て、賠償額が下がるかもしれません。
とはいえ非常に強情な相手や暴力DQNは民事でお金を奪えることが確定しても執行の妨害をしてくるでしょうから、そういうヤツは刑事でとっ捕まえてからゆっくりと民事で締めていってあげましょう。

最後に、
主文・>>4を民事訴訟法丸暗記の刑に処する。

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
10 :2012/02/11 01:50:39  ID:3468 

以下警察と検察の違いについて、
警察はとても門戸が広く、口頭で被害を訴えることも可能です。しかし門戸が広いが故に訴えすなわち被害届が放置されやすく、結局罰が与えられない可能性が高いです。名誉毀損罪では警察は動かないことが多いです。
そこで検察に訴えるという手段が出てきます。検察に訴えるには書式を整えた「告訴状」と「証拠」をガチガチに固めて提出します。
検察への告訴状提出は勉強が必要ですし、実務上は司法書士か弁護士の作成した告訴状でなければなかなか受理してもらえません。が、書式が整っていれば受理されますので、相手に罰が与えられる可能性はものすごく高くなります。

なお、お仕置きを課すことが出来るのは「検察」だけです。あれ?それなら「警察」は何をやっているのでしょう?
警察は犯罪を犯したと予想される容疑者を、裁判所から逮捕状をもらい、逮捕拘留する権利を持っています。つまり逃げられないように「とりあえず捕まえておくことだけが出来る」のが警察なのです。ちなみに検察も逮捕権を有しています。
警察はとりあえず捕まえておいた容疑者を徹底的に調べ上げて、罪の構成要件を満たした時、証拠等の書類を検察へ送って検察が起訴するのです。これが一般に言う「書類送検」です。
日本は全国各地に検察を設置するような国ではありません。その代わりに「法の番人」の警察を全国に設置して法を守っているのです。

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
9 :2012/02/11 01:44:45  ID:3467 

>>3の答えは…

全部正解。。\フザケンナ/…いやマジメな答えです。とはいえ警察、裁判、検察はそれぞれ、「訴える趣旨」が異なります。それを解説してみます。
( ^v^) < このろりこんどもめ!という発言は、ろりこんという存在は社会的に許されない存在であるので、名誉を毀損する行為すなわち名誉毀損罪にあたると解釈できます。
さて、名誉を毀損されたあるコテハンは「名誉を毀損されたことの損害を賠償してほしい」か「罰を与えたい」か、2通りの訴える方法があるのです。ここで前者を「民事的」、後者を「刑事的」と言います。

あるコテハンが、おっさんを「民事的」に訴える場合、訴える場所は「裁判所」です。
そして訴える内容は”名誉を毀損されたので損害賠償金を請求する”ことです。具体的には訴状に、
「おっさんはあるコテハンに対し金100万円及び本訴状送達の日の翌日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え」と書きます。
その後に訴えの理由を書いていきます。そして裁判所に提出し、裁判に勝って、あるコテハンはおっさんから「お金」をもらいます。>>8の解釈は半分が正解ですわ。

あるコテハンが、おっさんを「刑事的」に訴える場合、訴える場所は「警察署」もしくは「検察庁」です。
ここで「刑事的」とはどのようなものなのか?考えてみてください。
「刑事的」とは、おっさんに対して罰を与えることです。罰とは、刑務所へブチこむことや罰金を課すことです。すなわち「お仕置き」を求めることです。
警察に訴えても検察に訴えても、おっさんは尋問が行われて名誉毀損罪の構成要件を満たした時、検察に起訴されて裁判が行われます。そして裁判で罪が裁かれます。
ひとつ注意するべきことは、仮に「被告人を罰金10万円に処する」という有罪判決が言い渡された場合、その10万円は全て国庫収納(国のお金)になります。もともと訴えたあるコテハンは1円ももらえません。

「お金」と「罰」、この二つを巧みに使い分けることで世の中を強く賢く生きていきましょう。
それがいやならコードギアスのルル山さんのように反逆して…あ、ルル山さんの最後は…(´;ω;`)ダメジャン

日本人なら日本神道

ayahiloveのアバター
中ぴ連会長
182 posts
Tsundere
8 :2012/02/10 21:48:00  ID:3466 

ノシ 5.「僕は、ロリコンじゃないです。ロリババアが好きなだけなんですっ! ババア、結婚してくれ!」と主張してキュアアクアを存分にペロペロする。

ミステリ読んで培った知識駆使して真面目に答えてみる。
本人訴訟ということは名誉毀損罪が適用される刑事裁判ではなく、「名誉毀損で賠償を請求する」民事裁判(日本は刑事裁判の私人起訴を認めていない)なので検察と警察はノータッチ。よって訴えるのは裁判所――って解釈でいいのかしらん。

128㎜にバックから責められたい

フローエンス
7 :2012/02/10 20:07:01  ID:3463 

2 裁判所
かしらん?

よつば
6 :2012/02/10 14:51:42  ID:3460 

じゃ1番で

手乗りたいがぁ
5 :2012/02/10 13:23:03  ID:3459 

どれもありそうだけど、リアルな回答で2かな?全く分からん

ayahiloveのアバター
中ぴ連会長
182 posts
Tsundere
4 :2012/02/10 03:11:07  ID:3454 

ノシ 4.地獄通信

128㎜にバックから責められたい

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
3 :2012/02/10 02:57:41  ID:3453 

1日1問身近な法律テクニックでも書いてってみる。
「民事」
私人の間の関係。
「刑事」
犯罪や刑罰に関すること。

問題
おっさんが、あるコテハンに対して
( ^v^) < このろりこんどもめ!
と周囲に聞こえる大声で言いました。あるコテハンは、当然、怒ります。訴えたいです。
しかし弁護士へ依頼するにはお金が数十万円必要です。なので、一人で戦う決意をしました。
さて、あるコテハンは最初にどこへ訴えるべきでしょうか?
1 警察署
2 裁判所
3 検察庁

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
2 :2012/02/09 02:06:02  ID:3438 

やあ(´・ω・`)最近
サイバンチョから訴状、書証、補充書面が
わかりやすいとのご評価をいただいて、調子に乗ってるおっさんだよ

いったいおっさんはどこへ向かっているんだよ?

日本人なら日本神道

noto_kawaiiyo_notoのアバター
おじぎ
5476 posts
Veteran User
1 :2012/02/09 02:02:17  ID:3437 

民事刑事ともに法律の話でもしましょう。

ただし緊急性の高い相談および確実性を求める相談はここでは出来ません。

日本人なら日本神道