TVアニメ みなみけ~おかわり~のレビュー

点 数 : 作/3 ス/3 音/6
投稿者: ハーゲンダッツ - 2008/04/23

まず最初のOPの時点で頭痛発生、曲自体はいいのですがとてもみなみけとは思えない。絵は以前より多少よくなりましたが以前に比べて絵に味がなく、みなみけらしくない、ただキレイなだけな感じです。
あと以前と比べて寝過ごした時の落胆さが比べものにならないほど違う、以前は寝過ごしたらかなり鬱になりましたが、今回のは寝過ごしても「あぁ、見過ごしたんだ」程度にしか思いませんでした。
EDも歌自体なら好きなのですがやはりみなみけにはあってないと思います。
オリジナルの方も只でさえ悪いのが冬樹のせいでさらに悪化、ほんと観るに耐えませんでした。

以上の事をまとめると作画、ストーリー共に3、音楽は以前のものを使っていたので6あたりが妥当だと思いました。


点 数 : 作/5 ス/1 音/5
投稿者: JuN - 2008/04/18

キャラクターを意識しすぎた演出に、それを無視した展開。見るに耐えない内容でした。
そもそも前作は3人の姉妹をメインに個性溢れるキャラクターを段々と登場させ、それら固有の話をすることで飽きをこさせないようになっていましたが、今作はひたすら3人の姉妹+αの話ばかり。正直飽きました。
OPとEDのアニメはなにを意識したのか良くなかったですし、一般的に評価の高いそれの曲も下手なギャルゲーのもののようで大嫌いでした。
私は5話あたりで見るのをやめたのですが、途中から視聴者の意見を意識したのか、修正されていったようです。どうやら修正されたものの一部に人気のなかったオリジナル要素の排除というものがあったのですが、それについても私は非難したいです。文が長くなってしまっているので詳しい説明は省きますが、私はアニメを含めた表現作品全般には製作側のなにかに対する『こだわり』が重要だと考えています。どんな駄作であろうとそのこだわりに対する姿勢というのは評価されるべきです。しかしこの作品はそのこだわりといえるオリジナル要素を人気がないからといって放り投げてしまった。その時点で私には見る価値があるとは思えません。
安心して楽しむことができる…前作の特徴でしたが、あらためてその素晴らしさに気づかされます。


点 数 : 作/5 ス/1 音/5
投稿者: 紫陽花 - 2008/04/15

なにか色々と間違ってしまった作品。
主要キャラの雰囲気がかなり変わり、お馬鹿なキャラがウザいだけのキャラになるなど原作のよさは全くない。
オリジナルキャラも根暗なまま何一つ成長することなく退場という存在価値を疑う扱い。
一期の出来がよかっただけに落差が大きく、とても楽しめたとは言えない。


点 数 : 作/5 ス/2 音/7
投稿者: スープはるさめ - 2008/04/05

これは何かの悪夢なのでしょうか。1期の出来が良く、期待と不安が交錯する中でのスタートでしたが…。

作画は酷いわけではないですがみなみけには合ってない。
ストーリーは、正直それ以前の問題。オリジナル要素自体を否定するわけではないが悪意に満ちた(としか思えない)三姉妹の性格の変更、存在自体に疑問を感じるオリキャラのフユキ。折角の保坂の扱いも中途半端。原作を全く知らない人が創ってるのかな?
音楽はまぁ、良い出来。両主題歌は純粋に曲だけで判断する限りは良いと思いますが本来のみなみけの世界には合ってないです。

全体として1期との差別化を意識しすぎて「みなみけ」ですら無くなった作品です。原作のファンは「みなみけに2期などない」と認識するべきでしょう。


点 数 : 作/2 ス/2 音/5
投稿者: ussi - 2008/03/31

作品を全部見た上での感想です。
 
冬樹の存在はとにかく邪魔。
話のテンポが非常に悪くつまらない。
第一期がかなり良かったのでそれと比べてしまうとその制作の手際の悪さが目立ってしまいます。
しかし後半はだいぶ盛り返しました。
前半がなければかなりいい評価を得られていたでしょう。第一期を超えることはないでしょうが……
 
作画もかなり酷かった。
ただ酷いだけならよくあることですが、その度を超えています。
しかも第一期との差別化を計るつもりかどうかは知りませんが、主要キャラ以外の人間の顔を黒塗りにしていることにただただ疑問を覚えます。
放映され始めた頃の空が暗く、作品に暗さを与えてしまっていることも作品を悪くしてしまう要因のひとつでしょう。
しかしストーリー同様、作画に関しても終盤持ち直しました。
その点は評価すべきだと思います。
 
音楽(OPED)は普通。しかし第一期と相対的に見ると少し微妙と言いざるを得ません。
制作側が第一期との差別化を意識していると思っていたので、最終回に第一期のテーマソングが流れたことには驚きました。
 
総じて、何かと悪い点が目立ってしまいましたが、黒歴史とまではいかない作品だと思います。


[#]戻る